Loading…


Posted by   mizu (みず。) on --.-- スポンサー広告

キャパのその後

Posted by   mizu (みず。) on 30.2014 * わんこ劇場
キャパの病院編のつづきです



キャパはオーラルケアができてなくて

歯石がいっぱいついていました



今回

膀胱炎になった原因として考えられる一つの要因として

お口の菌もあるようです


 歯周病菌 



キャパは足は短い! その上にふっくらお腹

男の子なのに座っておしっこをする


用を足したあとは腹部が濡れてます

だから舐めてしまうんです



菌が入って膀胱炎に・・・・・・・


もしそうなら、同じことにならないようにと 

麻酔をかけてなので心配はありましたが歯石取りをしてもらうことにしました


膀胱炎の抗生剤を飲み終え、検査の結果もOK


本来なら薬を止めてから再度の尿検査をするのですが
歯周病にも抗生剤を飲む必要があるらしく
ならば、今お薬の効果が持続しているうちにするのが有効となって

即、手術の予約をしました





またまた連れてこられた病院


20140630b.jpg


十数年ぶりにこんなの付けられて不安顔です



手術は無事成功♪♪

夕方お迎えに行きました


手術前の血液検査で肝臓の数値が年齢を考慮しても少し高いという結果でした


健康だと思っていたんですけど

やはりお年ですね 気をつけてあげなければです



以前から抜けてしまった歯もあります

今回の手術で1本抜けました



20140630c.jpg


白い歯が出てきたよ!! \(^^@)/

口臭もなくなりました



術後の抗生剤も今日で終わり

お薬を混ぜたフードも頑張って食べていましたよ! (旺盛な食欲があってよかった)



20140630d.jpg


肝臓のお薬はビタミン剤のようだから苦味はないのかなぁ・・・


本犬は至って元気です




長々とお付き合いありがとうございました






nakama1.jpg nakama1.jpg




ありがとう nonnon さんへ


キャパにお祝いメッセージをありがとうございます \(^-^ )♪感謝♪

やっぱり14歳! 
目も白っぽく濁ってるし耳も少し遠くなってるような気がします。
でも見た目はとっても若いです!!
若く見えるっていいことですよね~♪
年はいちばん上なんですが、いつも音色や夏音の後ろに控えています(笑)





ありがとう 鍵コメの まま さんへ


お久しぶりです。
キャパにお祝いのコメントをありがとう (*´▽`*)Thanks♪

歯磨きの好きなわんこさんもいるのかな~
ねいろはさせてくれるんですが、あとの2匹はさせてくれません・・・
家も順番に綺麗にしてもらおうと思っています。

関係ないけど私も最近 歯石取りに行ってきましたよ o(^o^)o
口臭はない方がいいですもんね(笑)





ありがとう サンディーママ さんへ


キャパにもお祝いのコメントをありがとうございます。

歯石をもっと早く取ってあげれば良かったとちょっと反省です (^_^;)
昔「芸能人は歯が命」なんてCMがあったけど、
人だけじゃなく、わんこもですよね~
白い歯になって若さも増したようです☆ ホント14歳なのかな~って(笑)





今頃になりましたが...

Posted by   mizu (みず。) on 30.2014 * わんこ劇場

6月も今日で終わり


最近はブログも滞っています。。。




今頃になってですが、、、


先月

5月16日はキャパのお誕生日でした


20140630a.jpg


14歳です ♡



白髪も少なくふさふさで (羨ましい限り : 笑) 若く見えるでしょ!!

健康で、病院も殆ど行って無かったんです



☆ 幼犬の頃に去勢手術のとき
☆ 毛虫か何かによるアレルギーで顔がボコボコに腫れたとき
☆ 下痢をしたとき

↑ 記憶ではこの3回ぐらい


狂犬病と混合ワクチンの接種は毎年2回病院に行ってますよ (^O^)




それがです。。。



14歳を迎えたとたん

5月の終わり

おしっこに僅かに血が混じっていました



急いで病院に搬送


結果は膀胱炎でした

2週間分の抗生剤を処方していただき

1日飲んだらすっかり血液の影はなくなりました



2週間後の検査では合格 (^ω^)ホッ





だらだらと長くなってしまいました

病院編 もう少しつづきますぅ (^◇^;)

  

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

  mizu (みず。)

Author:  mizu (みず。)


 
● ねいろ(音色)
E.スプリンガー スパニエル
♂ 2006年7月生まれ
『 Hinamery Garden 』出身


natuoto.jpg
● かのん(夏音)
E.スプリンガー スパニエル
♀ 2010年7月生まれ 
『 Brians Kennel 』出身


capa.jpg
● キャパ
M. ダックスフンド 
♂ 2000年5月生まれ

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

ESSCJ

ESSCJ

キディ&デミィ

kiddydemi

ライフタイムアグリゲート

lta.jpg

素材

ふわふわ。り
まったりほんぽ
chai*

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

